グルーマーへの道

日本一のグルーマーになるための備忘録です。犬や猫の記事をたくさん書きます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

愛玩動物飼養管理士の試験対策

こんにちは グルーマーのたまごです。 前回の記事で書きましたが今私は11月に行われる愛玩動物飼養管理士の資格取得に向けて勉強しています。 今回は取得への道をご紹介します。(まだ取ってないですが(^_^;)) 勉強法 この資格は筆記試験のみです。 合格のボ…

愛玩動物飼養管理士2級取得に向けて

こんにちは。 グルーマーのたまごです。 現在私は愛玩動物飼養管理士2級の資格取得に向けて勉強しています。 ※以下愛動協と言います 愛動協とは 愛玩動物飼養管理士とは、「動物の愛護及び管理に関する法律」の趣旨に基づき、愛玩動物(ペット)の愛護及び適…

雨の日のドッグショー

お久しぶりです。 グルーマーのたまごです。 8月の決意表明から一ヶ月弱… サボりにサボっておりました。 すみません。 決めたことを守れないのは成長しない人の特徴ですね… いけませんね。私は日本一のトリマーに成りたいので、目標に向かってたくさん学んで…

夏の決意表明

お久しぶりです。 本当にお久しぶりです笑 夏休みに入ってものすごくダラダラしてしまってました。 1ヶ月しかないこの夏休みを有意義に過ごす為にここに目標をかきます! ワンちゃんのグッズを作るブログを週に2回以上更新する第9グループの犬を覚える この3…

家庭でも出来るワンちゃんのシャンプー

こんにちは。 グルーマーのたまごです。 ここ最近夏らしくなってきましたね。 ジメジメして沢山汗をかきやすい時期になったのでワンちゃんをお風呂に入れてスッキリさせてあげませんか? サロンに連れて行って上げるのも良いですが、オーナーさんが洗ってあ…

テリア2

こんにちは!お久しぶりです。 本日は前回に引き続きテリアについてです。まずはJKC公認のテリア全種を紹介します。 エアデールテリア アメリカンス・タッフォードシャー・テリア オーストラリアン・シルキー・テリア オーストラリアン・テリア べトリントン…

グルーミング

グルーミング 行うこと ブラッシング コーミング ベイジング タウェリング ドライング トリミング その他お手入れ(爪切り、耳掃除、足裏バリカン) グルーミングは日本ではトリミングと呼ばれることが多いです。トリミングと+αの爪切りや耳掃除などを合わせて…

【第3グループ】テリア

こんにちは!グルーまーのたまごです。 本日はテリアについてお話致します。 テリアは犬を特性ごとに分けた時のグループの一つです。 FCIでは第三グループにぞくしています。m_osano on Instagram: “(テリア展へ行ってきました❣️ 沢山のエアデールがいて感激…

シェルティとは

第一グループ(シープドッグ&キャトルドッグ)所属 シープドッグは牧羊犬、キャトルドッグは牧畜犬で羊や牛のお世話をする犬のことです。 一般外貌 小型で長毛で優美な牧羊犬です。粗雑さや荒々しさはありません。 少したれた耳や握ってるように見える指また豊…

【女王が愛した犬】ポメラニアンについて

こんにちは グルーマーのたまごです!本日はもっふもふでかわいいポメラニアンについてご紹介致します。 다둥이집 HUGBEARS FAM. on Instagram: “. 나터럼 혀끝에 거품침 달고 이르케 예뿌게 웃을 뚜 있는 댕댕이 나와바 . 지난번 그라스메디 바이탈키트 촬…

アメリカンコッカースパニエルについて

こんにちは! グルーマーのたまごです! 本日はこちらのアメリカンコッカースパニエルについてご紹介致します。ミトン on Instagram: “ 実家にて  父母が抱っこすると暴れるのに、弟だとそこまで暴れず、むしろ落ち着いたご様子のミトン弟…

【神様の使者!】シーズーについて

皆さん、こんにちは! グルーマーのたまごです^_^ 本日はシーズーについてご紹介致します。 前回紹介した犬種と少し似ている気がしますね。つぶれたお鼻もなんとも言えない愛らしさに溢れています(。・ω・。)ノ♡ そんな可愛いシーズーの事を詳しく知ってシーズー…

【犬の貴族?!】マルチーズについて紹介します!

こんにちは! グルーマーのたまごです。 いきなりですが、皆さんこの犬種がなにかわかりますか? マルチーズモデル犬モコちゃん on Instagram: “. . . 戌年最後 24回目のママミング✂️ . . シャンプー #BOKUMO . 入浴剤 #ノイギーア . コンディショナー(毛先…

【昔は○○だった!】プードルについて紹介します

こんにちは。 グルーマーのたまごです! 今日はふわふわした被毛が可愛いプードルについて書きます。 プードルの種類 プードルには4つの種類があります。すべての種類には優雅で気品に富んだ容姿を備えスクエア(正方形)の体構でよく均整がとれているという特…

日本一のグルーマーになるために私がすること

はじめまして。 グルーマーのたまごと申します よろしくお願いします! 突然ですが、、、 今日からここでグルーマーになるために勉強したことを記事にします。 グルーマー、、? 何それ?とお思いの方もいるとおもいます。 グルーマートとは 動物の美容師の…