グルーマーへの道

日本一のグルーマーになるための備忘録です。犬や猫の記事をたくさん書きます。

雨の日のドッグショー

お久しぶりです。 

 

グルーマーのたまごです。

 

 

 

 

8月の決意表明から一ヶ月弱…

サボりにサボっておりました。

すみません。

 

 

決めたことを守れないのは成長しない人の特徴ですね…

 

 

 

 

いけませんね。私は日本一のトリマーに成りたいので、目標に向かってたくさん学んでいきます。

 

 

 

犬について知るため本日9月16日ドッグショーに行ってきました。

きれいな犬、スタンダードに近い犬を見る事でトリミングの技術につながれば…と思い見に行きました。

 

 

 

千葉のフェスティバルウォーク蘇我で開催されておりました。

 

ドッグショーを見るのはほぼ初で勝手がわからずおどおど………

 

 

初心者にはよくわからないポイントが多数ありました。

 

 

1つ目は何時から開催されるか

 

JKCの公式サイトを確認してみると

 

審査は午前8時30分頃から始まります。各犬種の審査は午前中にほぼ終了し、午後からは入賞した犬がさらに上位を目指して出場します。    

ドッグショーを楽しもう | 一般社団法人 ジャパンケネルクラブ

と書いているのですが、どの大会もその時間に開催されるのか疑問でした。

 

今回は9時半に会場に到着すると既に始まったいるようでした。

 

 

 

パピヨン展と全犬種と同時開催だったのでパピヨン展が先に行われておりました。

 

10時40分頃から全犬種の審査がはじまりました。

 

 

2つ目は雨でもやっているのか

9月16日は雨でした。屋外で開催されるので雨でもやっているかすごく不安でした。

 

 

私が行った日は開催されておりました。

基本的には雨でも行われるそうです。

 

台風とかものすごく雨風が激しい場合以外はやるみたいです。

皆この日のためにコンディションを整えて、審査員も呼んでってしてるので早々延期にはできないのかもしれません。

 

 

  

 

これも、ホームページではなんのアナウンスもなくてすごく困りました。

行ってやってなかったら、おいおい!って成りますよね

 

 

 

3つ目はどう見るのか

 

一般で見に来てる人がとても少なくクラブ内の人だけが来ている印象でした。

 

どのように見るといいのか調べてみました。

JKCのサイトによると 

ぶらぶらとリングを見て回るのも楽しいものですが、会場は混雑しているし、広くて回るのもタイヘン。会場に入ったらまずドッグショーの「出陳目録」を入手して、自分が見たい犬種をいくつか決めて計画を立てて回るほうが効率的です。

ドッグショーを楽しもう | 一般社団法人 ジャパンケネルクラブ

 

と記載されておりました。

 

 

その出陳目録どこで売ってるの!?ってなったり、どこの場所で見ればいいの!?ってなりました。

 

 

出陳目録は審査会場の本部らしき所で売られておりました。

 

 

 

まとめ

今回は初めてでなれないことが多くてあまり楽しめなかったです。

次回行くときは今回のわからなかったところ解決されているので楽しんで学べるとおもいます。

 

 

 

みなさんもドッグショーにいってみるのはいかがですか?

 

 

それでは失礼します!