グルーマーへの道

日本一のグルーマーになるための備忘録です。犬や猫の記事をたくさん書きます。

家庭でも出来るワンちゃんのシャンプー

こんにちは。



グルーマーのたまごです。





ここ最近夏らしくなってきましたね。
ジメジメして沢山汗をかきやすい時期になったのでワンちゃんをお風呂に入れてスッキリさせてあげませんか?




サロンに連れて行って上げるのも良いですが、オーナーさんが洗ってあげるのも大変おすすめです!

濡れるとこんなに細かったっけ…?とか違う一面を発見できたりします。





今回はワンちゃんの洗い方について紹介します。






用意するもの

  1. シャンプー
  2. リンス
  3. ドライヤー
  4. タオル2〜3枚
  5. ブラシまたはスリッカー
  6. スポンジ

スポンジは泡立ちが良さそうなものを選んでください。 
リンスインシャンプーでも可です。



わんちゃんを洗う前に…

まずはじめにお風呂の準備をしましょう。

バスタオルは予め取りやすい位置に置き、ドライヤーのコンセント刺しておきましょう。その時ブラシも忘れず準備してください。


次にシャンプーの準備になります。
桶にシャンプーとお水を入れてスポンジで泡立てます。



これで準備万端です。洗っていきましょう!




洗い方


①まずはじめにお湯を38〜39度に設定してワンちゃんの全体を濡らします。


シャワーお湯をかけるときはヘッドをワンちゃんに密着させながら行います。

水はね防止やブルブルするのを少しでも減らせます。



②準備しておいた泡もこのシャンプーを少しづつワンちゃんにかけます。この時お顔から洗う事がポイントです。
また指の腹を使って洗います。





洗う順番は顔→背中、お腹→足、お尻で行いましょう。


もしワンチャンにノミやダニが居た場合背中から始めるとあちこちに飛んでいき正確に駆除できないからです。




頭から足先へどんどん追い込んで行きましょう。




③洗い流します。シャンプーの時と同様に頭から流してください。



④リンスをかけます。そして洗い流します。この時きちんと洗い残しが無い様にしましょう。



⑤タオルである程度水分を取りドライヤーで乾かします。


洗ってすぐにタオルをかけるとすぐにビチョビチョになりますよね…

なのでワンチャンにブルブルをしてもらいましょう。



耳に軽く息を吹きかけるだけでブルブルしてくれます 


そしてその後にタオルで吹いてあげましょう。



⑥ドライヤーの風をあてます。
全体にまんべんなく当てることも大切ですが、部分ごとに乾かしていく方が早く乾かせます。

風を当てながらブラシで梳かしてあげると毛の癖が抑えられて真っすぐふわふわな被毛なります。


ここで注意することは風を近くで当てすぎないようにしましょう。たまに冷風も当ててください。



乾かしきればOKです!



まとめ


ワンちゃんを洗うのは大きさや性格によっては大変かもしれませんが、おすすめです。

自分で洗ってあげるといつもよりも可愛く思えるかもしれないですね。